熊野神社第34回酉の市にボランティア参加しました

2008.11.5

日時:2008年11月5日
開催場所:前橋市中心商店街 熊野神社
参加者ならびに報告者:スズラン労組 小林和弘

内容:毎年恒例の前橋中心商店街に位置している熊野神社第34回酉の市(一の酉に開催)のボランティアとして参加致しました。
10月28日に商店街の方々と開催について会議を行い、11月5日(水)に商店街の方々・地元地域の方々約40名で運営を致しました。
熊野神社には八咫烏(サッカー日本代表エンブレム)が祀られており、年に1回この日だけ開扉をされます。街中にある小さい神社にも関わらず、約6千人の方々が参拝に訪れます。
地域の方々がイベントを催し、八木節・獅子舞・地元農産物販売・大抽選会など大いに盛り上がります。
また、地元百貨店も少しでも街中が活性化すればと考え、地域貢献としてチラシに開催予告を掲載しました。

まとめ:約40の方々と一緒に運営をさせて頂きましたが、その内約30名の方々は65歳以上の方々でした。とても元気で楽しくお手伝いをさせて頂きましたが、やはり中心市街地店舗の後継者がいなく、大変な状況であるなと感じました。しかし、
ご年配の方は、いろんな知識や技術、そして文化をもっていて、これを街中の活性化のために活かせないかと感じました。前橋中心市街地は最近、高齢者向
けマンションや福祉施設が増えてきました。若者とご年配の大先輩がともにイキイキと暮らせるよう、人と人の繋がりやコミュニティーづくりをしていきたいと思います。