宇都宮アンテナショップ「宮カフェ」OPEN

2009.11.8

潟tァマーズ.フォレスト 代表取締役社長 松本 謙 氏

■場所:
宇都宮市オリオン通り「宮カフェ」(東武宇都宮百貨店から徒歩1分)
■前情報:
一般的にアンテナショップは東京都心部等に設置されることが多いようですが、今回の宇都宮市の事例では、「地元の人に地元の良さを知ってもらう」そして更には「中心市街地の活性化に加え、市に対する市民の愛着、誇り、自信などを醸成する」ことが目的になっている。(市都市ブランド戦略室〜下野新聞より抜粋)
■内容:
1階「@miya」
安心安全のこだわり食材や健康デリカ、産地の想いの詰まった地域の名産品をお届けする、宇都宮の地域ブランドアンテナショップです。
「市農林公園ろまんちっく村」指定管理者のファーマーズ・フォレストが契約する農家の地野菜や今話題の「レモン牛乳」等、宇都宮オリジナルの商品でいっぱいです。
2階「ビュッフェスタイルのレストラン」
地元食材を使ったメニューやカクテルが楽しめます。
■感想:
消費地である東京に向けて生産地の良さをアピールをすることも必要ですが、あらためて地元の良さを自分達は知っているのだろうか?「地元の商材に自信がないと、東京に対しての発信はできないのかもしれない」と思いました。
このアンテナショップを通して、地産地消が広がればと思います。
■その他:
開店2日目の日曜日でお忙しい中、潟tァマーズ.フォレスト 代表取締役社長 松本 謙 氏にお話を聞くことが出来ました。実は、私が来るほんの数分前まで中小企業基盤整備機構の勝瀬 典雄さんがいらっしゃっていたそうです。勝瀬さんはJSDまちづくり代表者会議にも講師で来てくれていました。もう少しで、お会いできたのに、残念です。