まちづくり大学の受講修了

2010.7.1

左)まち大 事務局長 安藤氏 右)高橋

昨秋から受講していた、栃木県主催の社会貢献活動人づくり事業「これからのまちづくり大学」ですが、栃木県への企画書提出を経て、県知事より受講修了書を交付されました。
 この間、まちづくりのアイデア、実現に向けた想い、仲間の見つけ方、組織づくり、調査活動、活動企画の立案、プレゼンの方法などについて、言葉だけでなく体験も交え学んできました。
 個人的には会社の昇格試験に向けた準備期間と同じ時期の受講であり、“二束のわらじ”となり、途中、何度も挫折しそうになりましたが、受講生の仲間からの励ましや講師の方々の助けもあり、何とか最後までやりぬくことが出来ました。
 過去の修了生の中には、ボランティア活動を始める、NPO等の団体活動に参加する、まちづくりのグループを立ち上げる、事業提案に応募するなど具体的な活動をおこなっている方も少なくないようです。
 今後は、“まちづくりプランナー”として、栃木県まちづくり実行委員会の活動はもとより、様々な場面で、この貴重な経験と人のつながりを生かして行きたいと考えています。

【報告者】
栃木県まちづくり実行委員長 高橋正典(東武宇都宮労組 書記長)




  • P1030512.JPG (2636 Kb) 発行は1月ですが、授与式は7月になってしまいました。