中心市街地活性化イベントに参加しました!!

2010.7.10

青森にはたくさんのB級グルメがあります!!

日時:2010年7月10日

会場:八戸市 やぐら横町

内容:大阪を拠点に、まちづくり活動等を行っているアーティストのアサダワタルさんの構想された企画に地元の食材を知り尽くすフードコーディネーターの赤坂美千子さんを助っ人に、まちに炊飯器リュックと茶碗を片手に、おかず探索の旅をおこないます。中心商店街の有名なお店を歩きながら、旬のイカ、八戸せんべいといった地元の有名なお店、お肉・惣菜など地元のお店の方々と食を通じた交流を図りながら、まちの魅力を探索しました。

まとめ:今回参加したまちなかイベントとしては、「食」に因んだ企画でイカ刺しコンテスト以来の参加でした。実際、まちなかで行われているイベントは、来年の2月11日会館予定のまちづくり情報発信施設「はっち」に向けてか頻繁に行われているように感じました。八戸に住んでいても、知らない食べ物、知らないお店がたくさんありました。またイベントを通じて市民の商店街に対する考え方や気持ちを学びました。中心市街地への来街者数が減少傾向にあるが、自分の住んでいるまちを違う視点から見て、市民が不満・不便に感じる部分を少しでも解消し、また、まちの魅力を発信できるきっかけに繋げるため、今後もまちづくり活動を継続し、仲間作りをしていきます。

報告者:全中合労働組合三春屋支部 石井康友