わっしょいYOSAKOI北九州2010

2010.8.21

詳細は後日アップされる映像をご覧ください。

開催日時:平成22年8月7日(土)
開催場所:コレット井筒屋店舗前
参加:コレット井筒屋労働組合:執行委員長 滝修吾
               副執行委員長 吉田和代
               書記長 末晶利
   三越伊勢丹グループ労働組合岩田屋支部:執行委員長 尾崎秀人
   友情出演(アドバイザー兼サポート要員)JSD向圓

内容:
 「わっしょいYOSAKOI北九州2010」は地域振興会が主催する夏祭りで、コレット井筒屋労組が労働組合として参画しています。福岡県まちづくり実行委員会は今年度の目玉企画として参画し、JSDにも応援依頼を行い活動を行ってきました。

 全47チームが参加した今回のYOSAKOI(踊り)は小倉の街中の全6ヶ所の会場で行われました。コレット井筒屋の店舗前の会場では、コレット井筒屋労組副執行委員長の吉田和代さんが司会を務め、見事な進行役を披露しました。

 “原点回帰”をテーマに取り組まれた今回のイベントは、北九州市を市民自らの手で復活させようと参加者、関係者が元気いっぱいの笑顔で取り組み、九州各県からも参加チームが加わり、北九州市小倉の街が熱く盛り上がりました。

 審査委員の採点により決勝戦に進んだチームで再度、演舞が行われ、見事優勝を飾ったのは井筒屋「井和会(せいわかい)」チームでした。若手中心のメンバーで構成され、一人ひとりが「小倉を元気にする!」という気持ちで演舞していたのが印象的でした。

 福岡県まちづくり実行委員会は、今後も労働組合として街のイベントに参画し、参加する企業・団体・地域振興会と関係を深め、地域と市民と一体となってイベントを盛り上げ、街を元気にしていきたいと考えています。