街づくり大学

2010.9.25

■日時:2010年9月25日(土)午後7:00〜
■場所:Y's tea(宇都宮市オリオン通り)
■参加者:高橋正典、神戸進、山井由久
■内容:街づくり大学では、宇都宮の隠れた歴史にスポットを当てて、街歩きのツアーを開催しました。栃木県まちづくり実行委員会が目指している“サイクルシティー宇都宮”のヒントを探して街づくり大学におじゃましました。

<うつのみやヒミツめぐりツアー>の報告
・当日は雨にも関わらず東京からも参加者が駆けた。
・さらに特徴的だったのは、女子高生を含む多くの暦女がやってきた事。
・歴史だけでなく美味しいランチも予定されていたので、当日キャンセルが少なかった。
・宇都宮は戊辰戦争や空襲で歴史的建造物があまりの残っていないが、色々なエピソードをもとに、まちを散策していると、創造をかきたてられる。
・宇都宮に土方歳三コンテストの優勝者がいる。etc

<サイクルシティー宇都宮に活かせる事を話し合いました>
・自転車でめぐる歴史の街、食の街
・(歴史やグルメを融合させて)サイクルコンシェルジュ


以下、実際の募集に使ったメルマガの文章を掲載いたします。
=========================
あの新選組の土方歳三が宇都宮でも戦っていたことをご存知ですか?
新選組や土方歳三のファンの人、歴史の授業が苦手なキミ!
そして「新選組って名前だけ知ってるけど何?」というあなたに
やさしく楽しく教えます☆
一緒にうつのみやの街を歩きましょう!
=========================