大堀川大清掃会「秋の大掃除2010」に参加しました!!

2010.11.24

「秋の大掃除2010」

開催日時:11月14日(日)
開催場所:柏市高田緑地
参加者:島屋労働組合組合員10名

内容:利根川水系の支流の1つであり、柏市に源を発し、柏市・流山市を経由し手賀沼に注ぐ一級河川である大堀川。川辺には遊歩道やサイクリングロードが整備され、地元住民の憩いの場となっています。今でこそ魚が住める環境へ改善されつつありますが、1997年1月、流域環境の悪化から市民グループ「大堀川の水辺をきれいにする会」が毎月清掃を始め、その後もボランティア活動による環境改善に取り組んできたことによるものです。
今回は春と秋の年2回開催される「大清掃会」に地域住民の一員として島屋労働組合組合員に参加を呼びかけ、10名の組合員とともに参加してきました。当日は秋山柏市長(もちろん公務ではなくボランティアです)をはじめ、流域周辺の町会や東芝物流、柏厚生病院、東葛福祉会等々、約330名が参加して9時半から約2時間、清掃活動に取り組みました。胴長着用による川中での清掃や川辺の清掃等、精力的に取り組む中、缶・ビン・ペットボトルや衣類・木材・廃材など青ポリ袋130袋分、黄ポリ袋46袋分のごみをはじめ、ガチャ玉マシン、タイヤ5本と自転車3台といった粗大ごみも回収しました。参加者からは前回の大清掃会で自転車は片付けたにもかかわらず、また3台も回収されたことに驚きの声が挙げられていました。

まとめ:市民グループを中心に地元市民や行政・企業が一体となって周辺環境を整備することの大切さをはじめ、様々な方々と交流していく機会を創出し、活動していくことが、まちづくりへの参画に繋がっていくことから、引き続き取り組んでいきたいと考えます。

報告者:山村泰彦(島屋労働組合)