第11回 小倉「食市食座」

2011.3.16

末 晶利氏

日程:平成23年2月19日(土)・20日(日)
場所:コレット井筒屋前
   <福岡県北九州市小倉北区>
内容:第11回 小倉「食市食座」
   あったか食堂のサポート
参加:コレット井筒屋労働組合
    滝修吾、末晶利、吉田和代
   三越伊勢丹グループ労働組合 岩田屋三越支部
    尾ア秀人
   JSD(友情出演)
    向囿英雄
【目的】
 毎年恒例の「食市食座」に企業として参加するコレット井筒屋を労働組合としてサポートし、地域振興に貢献すると共に、福岡県のテーマである「心地良く、快適に過ごせるまち」の実現につなげていく。

【内容】
 回を重ねる毎にグレードアップしている年間最大の地域イベントである「食市食座」は、今回「祝九州新幹線全線開通記念“九州を食べよう”」と銘打って開催。
メインイベントとなる300円均一の食事メニューを井筒屋、商店街、ホテルなどが出展。私たちの活動の拠点であるコレット井筒屋前の特設テントでは、今年も「海鮮丼」が開店前からお客さまが並ばれる程の一番人気。その他、阿蘇のクリームシチューや鹿児島の黒豚ちゃんぽんなど九州から人気のメニュー集まり大盛況。

【まとめ】
 今回は九州新幹線全線開通記念という設定であったが、ここに至るまでにコレット井筒屋労働組合の副委員長である吉田さんが中心となり、何度も地域振興会のメンバーと議論し、委員長の滝さんが出展交渉を行い、ようやく実現したイベントであった。
 地域振興会の方々とよりよい街づくりのために更に議論を深め、地域の皆さんと笑顔で触れ合い、今後も「心地良く、快適に過ごせるまち」の実現を目指し活動を推進していく。