「函館歴史再発見ウォーク」に参加いたしました

2011.4.15

【日時】2011年4月8日

【参加者】滝田

【目的】
@函館観光の魅力を再発見することで、観光地としての活力を取り戻すための企画運営に役立てる
A前回の会議にて決定した、委員の目標である「はこだて検定初級取得」のための知識を養う
B観光ボランティアという切り口が、今後の「まちづくり」にどのように関われるかを知る(今後観光ボランティアには参画していく想定)

【内容】
函館西部地区に28ある「旧町名碑」のうちのいくつかをめぐりながら、由来や歴史を学ぶとともに、函館の災害復興事業と都市計画についての説明会も行われました。
趣旨は「気軽に参加」「ウォーキングによる運動効果」「函館歴史の魅力」「参加者同士のコミュニケーション」と幅広いないようとなっております。
この企画の位置づけとして、高齢者にとっては「高齢者が参加しやすい魅力発見の場」、観光客にとっては「函館の更なる魅力発見の場」、また減少している若者世代にとっては「自分の育ったまちに残り、活性化していくための気づきの場」など幅広く、今後の活動に向け大いに参考になりました。

【終わりに】
定期的に開催しているので、可能な限り参加をしてお手伝いをしたい。
今回は参加者側だったが、次回は交渉をして運営側に回りたい。
多い時は150名ほどの参加になるとのことで、まずは誘導などのお手伝いからスタートしていきたいと思います。