「地域の庭つくり」活動に参加しました!

2011.8.13

活動を行った場所にある看板です。

 2011年8月13日に静岡市の麻機地区で行われている「地域の庭つくり活動」へ、グリーンバードさんの活動として参加してきました!

 この「地域の庭つくり活動」は「財団法人静岡県グリーンバンク」として活動をしています。

 今回参加した「麻機地区」は、近隣に「こども病院」や「小学校」などがあり、周りは貯水池となっています。

 この貯水池は行政により「緑化公園」にする開発が進んでおり、その行程は「第1」から「第3」で計画されています。

 しかしながら、今回活動を行ったエリアは「第3工区」となっており、いつ公園になるか解らない状況であり、近隣の病院で入院するこどもたちや小学校の児童などが散策する場所となっているにも関わらず、未だ綺麗な状態に整備されていない現状があります。

 そこで、最近まで町内に住んでいた方々が発起人となり、「地域の庭つくり活動」がスタートし、それを聞きつけた「グリーンバード」が、「清掃活動と同じ日に行われるから、一緒にやってしまおう!」的なノリで参加してきました。

 炎天下の中、作業は大変でしたが、だんだん綺麗になっていく姿に、参加者はテンションがあがり、もくもくと「草刈り」と「畑の耕し」に取り組みました。

 最後は、これまでの「地域の庭つくり活動」で収穫された「ゴーヤ」と「じゃがいも」を食べて交流をはかりました。

 「観光立県」への直接的な繋がりはないものの、地域の地道な取り組みを知る事となり、地域活性化の「根本」を知る機会となりました。

 それにしても、暑かった〜! 
 
 でも、「ゴーヤ」は最高に美味しかった!




  • IMG_0126.jpg (2434 Kb) 今回の作業でだいぶ綺麗になりました!