昨年に引き続き植樹祭に参加しました!

2011.11.8

IMGU札幌丸井三越支部の仲間とまちづくり実行委員(木村・馬渡)

日時:2011年9月14日(水)10:00〜11:30
会場:札幌市手稲区山口緑地
内容:植樹本数2,500本

平成18年にスタートし今年で6年目を迎えた「さっぽろふるさとの森づくり」植樹祭。

まちづくりおよび社会貢献活動の一環として、三越伊勢丹グループ労働組合仲間と合同で参加してきました。

「さっぽろふるさとの森づくり」は、札幌市主催のもと、手稲区の山口緑地において、多数の市民の参加により植樹祭を開催し、市民の憩いの場となる森の創造を目指していく取り組んできました。手稲区の山口緑地での取り組みは今年が最後となりました。
今年も、保育園児や小学生なども参加し老若男女、約400名の参加のもと、2,500本の苗木を植樹しました。

植樹の活動は環境保護はもちろんのこと地域の街づくり推進、そして市民同士の触れ合いと大変意義のある活動だと感じています。
次年度以降も場所を変えて続けるとのことでしたので、引き続き仲間を増やしながら参加していきたいと思います。

(報告者:馬渡真哉)


--------------------------------------------------------------------------------