活動目標を明確にし、「PDCAシート」を活用した具体的な行動計画を策定します!

2014.9.16

ブランド発信の最前線を視察

 8月27日、「2014年度第3回まちづくり委員会」を開催。はじめに、「泉州タオル」の直営アンテナショップである「りんくうプレミアムアウトレット店」と「泉佐野駅前店」を訪問してブランド発信の現場を視察し、その後、大阪タオル工業組合の会議室にて、まちづくり委員会メンバーと「大阪タオル工業組合」による、ディスカッションを行いました。
 ディスカッションでは、@これまで、産別や単組行事の記念品への活用や、「まちづくりフォーラム」の開催など、組合の持つネットワークを活かした取り組みをすすめてきたが、今後は地域住民を巻き込んだ活動へと発展させていくこと必要がある。A「大阪名産と言えば『泉州タオル』!」と言われるようにするなど、最終的な目標・ゴールを設定すべき。B具体的な目標を設定したら、達成にむけたプロセスを検討する必要がある。など、活動の継続・発展に向けた建設的な議論をすすめることができました。
 そして会議終了後、事務局で来年度の活動に向けて「PDCAシート」のフォーマットを作成。11月29日に「グランフロント大阪」で行われる「泉州タオル」展示会に合わせて開催する予定の「2015年度第1回のまちづくり委員会」にて、この「PDCAシート」を用いて具体的な行動計画を策定していくこととしました。