おいしくてきれいなコシヒカリが260kgも収穫できました!

2015.1.21

丹精込めた自信作!

新潟県支部まちづくり委員会が中心となって、その家族も含めて取り組んできたUAゼンセン水田作りの収穫は260kgになりました。
ピカピカにきれいなコシヒカリです。これは、まさに「丹精こめた自信作」です。このお米は、専用の米袋を購入し、これまでの田植えや稲刈り等、加盟組合ごとの参加率に応じてみんなで分けました(添付写真参照)。
開墾作業、あぜ道の普請等、かなりきつい作業もありましたが、家族も含めた数多くの参加者を得られたこと、力を合わせて取り組めたこと、地域の大切さを実感できたこと等、お米以外にもたくさんの収穫があり、初年度としては大成功だったと思います。
私たちのまちづくりの取り組みは水田作りだけではありません。これまでも取り組んできたように、今後も「荻ノ島かやぶき集落」の景観の維持、伝統行事の存続、地域コミュニティの活性化等について包括的に知恵を出し合い活動していかなければならないと考えています。また、まちづくり委員会のメンバーを超えて、「まちづくり」への理解の輪を広げていくことが重要であると思いました。




  • P1160166.JPG (3036 Kb) UAゼンセン本部 まちづくり前担当の鯉沼さんとも分け合いました。