まちづくり委員会の設置と今後の活動内容について確認しました!

2015.5.12

活動内容等について議論する委員会メンバー

2015年5月12日に開催した第3回運営評議委員会において、@県支部まちづくり委員会の設置とその構成メンバー、A委員会の開催方法、B当面の活動内容の3点について協議・確認しました。
とりわけ、当面の活動内容については、地域で2016年度に開催される「瀬戸内国際芸術祭」に何らかの参画・参加ができないか、この芸術祭の認知度向上について何か活動できないか、検討していくこととしました。
この「瀬戸内国際芸術祭」は、3年に1回、瀬戸内海に浮かぶ香川県の島々を会場として開催される国際的な芸術祭で、直近では2016年の春・夏・秋の3季に分けて、それぞれ約1か月〜1か月半の会期で開催されます。国際的には、とても有名な芸術祭ですが、肝心の香川県内での知名度が低いという課題を抱えています。
これから、県支部のまちづくり委員会で、この芸術祭への参画の是非を含めて、何か貢献できることがないか検討していきます。特に、たくさんの組合員やその家族の方たちに、この芸術祭のことを知ってもらい、参加に向けて県内の機運が盛り上がっていければと考えています。
なお、この会議においては、政策・労働条件局のまちづくり担当:森田常任執行委員を講師として、「まちづくりとは何か、なぜ取り組むのか」という点や、他の都道府県支部のまちづくり委員会の取り組み事例を学習する機会も設けました。




  • 香川2.jpg (1618 Kb) まちづくり委員会設置と活動の方向性等を確認しました!