UAゼンセン水田(草刈りと蛍鑑賞)

2015.7.8

水路の確保も十分です。

と き:2015年7月4日(土)13:30から
ところ:柏崎市高柳町荻ノ島

 参加者は大人25名、小学生以下の子供8名に現地の技術指導員3名を加えて、水田周りを中心に草刈りを行いました。
 草刈り機を持ちながらの作業も数回目の今回は、草を刈る人の後に草を集める人、それを捨てる人と役割分担がスムーズで作業がはかどりました。

 約2時間の作業後、近隣の入浴施設で汗を流し、集落に戻ってバーベキュー大会を行いました。肉やウインナー、野菜を頬張る子供たちの姿は非常に頼もしく、次回の作業の頭数を期待してしまいます。(現地米の焼きおにぎりも旨かったなぁ)
 バーベキュー大会には、嬉しい訪問者がありました。現地のお婆様方です。とは言っても酢の物やブロッコリーなどの差入れをいただき、そのお礼に私たちが強引にお誘いした訳です。しかし、バーベキュー大会は、その方々のお蔭で更に盛り上がりました。

 日が沈みかけ、かやぶき屋根の家屋を含めた周囲が、日中の騒動から落ち着き始めると、日本の原風景が更に増します。同時にいよいよ子供たちのお楽しみの蛍鑑賞です。沢沿いに歩き始めていくとチラホラと蛍が飛び交い始め、その数は暗闇が増すごとに数百匹となりました。何度見ても幻想的な風景です。口を開けて見入る子供たちの姿は、遠方の中、駆けつけてくれた親の苦労を癒す光景だったのでしょう。

 当日は、UAゼンセン広報・情報局からも取材にきていただき、8月号のyuaiに掲載される予定です。

【予告】
 荻ノ島の里づくり(夏の道普請ボランティアと虫捕り)
 と き:8月5日(水)10:30から
 ところ:柏崎市高柳町荻ノ島
 ※子供たちも夏休みです。思い出の一つを残してあげましょう!
 多くのご参加をお待ちしております。




  • 016.JPG (4678 Kb) 一雨降ると、また伸びるんだろーなぁー
  • 023.JPG (4107 Kb) 田植え後、41日目。
  • 021.JPG (3866 Kb) 休憩もしながらの作業