まちづくり委員会で今後の取り組みについて確認しました!

2015.6.11

まちづくり集団「C−Lab.TSKUMI]の会議に3名が参加

 2015年6月11日に2015年度第2回まちづくり委員会を開催しました。今回は、先月、宮崎県綾町で開催された「2015まちづくり委員会代表者会議」について、参加した小野まちづくり委員会委員長より概要報告を行った後、大分県支部まちづくり委員会の具体的な取り組みについて検討・協議しました。
 まず、大分県津久見市のまちづくり集団「C−Lab.TSUKUMI」の取り組みについて、この集団に参加しているアメイズユニオンの阿部委員長より説明を受けました。「C−Lab.TSUKUMI」は、津久見の風土・歴史を守りつつ津久見で暮らすことの楽しさを発掘・発信し津久見の発展に寄与することを目的とするまちづくり集団で、「つくみを語らう会」や「津久見まちなか清掃ウォーク」、「津久見魅力発見ツアー」を主宰するなど、さまざまな活動を推進しています。
 大分県支部まちづくり委員会では、これまでも具体的なまちづくりの取り組みについて検討を重ねてきましたが、今回の協議で、@津久見市のまちづくりについてできることから参画していく、A具体的には津久見市の視察と「C−Lab.TSUKUMI」の活動に参画していく、という2点を確認しました。また、津久見市出身の組合員をまちづくり委員会の来季のメンバーに入れていくこと、組織内議員の井手口大分市議会議員に加え、親交のある津久見市出身の藤田県議会議員にも声がけをして可能な限り委員会活動への参画をお願いしていくことも確認しました。
 なお、今回確認した今後の取り組み事項については、6月17日に開催された第4回運営評議会で提案し了承されました。また、7月1日に開催されたC−Lab.TSUKUMIの会議に、まちづくり委員会の3名(小野さん、阿部さん、香西さん)が参加しました。