「第3回まちづくり委員会」を開催し、活動の次の一手について検討しました!

2015.7.29

川越市内を流れる新河岸川の清掃活動の様子(6月実施)

 2015年7月29日に第3回まちづくり委員会を開催しました。まず、先月、宮崎県綾町で開催された「2015まちづくり委員会代表者会議」について参加した茂呂まちづくり委員会委員長より概要の報告を行い、地域おこしの先進事例の推進手法等について情報を共有化しました。
 続いて、埼玉県支部が継続的に取り組んでいる「新河岸川河川清掃ボランティア」の今後の対応について検討しました。この活動は、埼玉県を流れる河川の流域面積が日本一であることを踏まえて、埼玉県主催の河川清掃キャンペーンに参加する形で取り組んでいるもので、直近では、先月、6月6日に、まちづくり委員会メンバーや組合員、その家族に、県議・市議も加わった総勢17名の参加で実施したところです。この活動やUAゼンセンの地域での認知度を向上させるために、今後は昇り旗や腕章を用いるなど、アピールを強化していこうとの確認を行いました。
 また、活動の新たな一手として、県内のNPOとの連携を模索しようということになり、まずは、県議等の協力を得ながら、主だった組織を訪問し情報・意見交換をしていくことを確認しました。