第3回まちづくり委員会を開催−今期の活動総括を行い、来期の活動について協議!

2015.8.4

第3回まちづくり委員会の様子

 2015年8月4日に第3回まちづくり委員会を開催しました。
 まず、安井まちづくり委員長(全大和労組)より「2015まちづくり委員会代表者会議(宮崎県綾町2015年6月3〜4日開催)」の視察参加報告を行い、地域おこしの先進事例の取り組みについて共有しました。
 次に、今年初めて開催した「富山市行政の学習・視察会」(産業政策との連携を模索する一環として、「環境」をキーワードに、針山常喜富山市市議会議員(組織内)と連携して開催)について、参加者アンケートを参考にしながら反省会を行いました。
 さらに、次年度の活動の方向性について活発に協議し、委員から「成果や結果が見える活動をしたい」との声が多く出されたことを踏まえ、富山県が力を入れている@「中間山間地域の活性化」や、富山県が「世界で最も美しい湾倶楽部」に加盟したことを踏まえてA「富山湾に着目した活動」を検討していくことを確認しました。
 特に「中山間地の活性化」については、山上正隆富山県議(組織内)の仲介で紹介された富山県指定交流地域活性化センターの「NPO法人グリーンツーリヅムとやま」と連携した活動を検討していくとともに、手始めに県内でNPO法人の研究をしているジャーナリストの向井嘉之氏を迎えた講演会や情報交換会の開催について今後詰めていくことを確認しました。