甲府市議を交えてまちづくりの意見交換を行い、今後の活動についても検討しました!

2015.8.19

深澤甲府市議(写真中央)と意見交換

 山梨県支部は2015年8月19日に第3回まちづくり実行委員会を開催しました。
 まず、先般の選挙で見事1回目の当選を果たした甲府市議会議員の深澤けんご氏より、甲府市のまちづくり施策等の概況について説明を受け、続いて甲府市の問題点について意見交換を行いました。安全・安心という視点で街灯設置や狭い道路の拡張を要望するとともに自治会活動の問題点についても話し合いました。深澤市議は甲府市の総合計画審議会委員を務めていることもあり、まちづくりについて今後も継続的に連携していくことを確認しました。
次に、6月に宮崎県綾町開催された「全国まちづくり委員会代表者会議」の概要報告と、まちづくり政策のポイントと現況について、特に他県支部の取り組み事例について森田まちづくり担当常執より説明を受け、これらの内容も踏まえて県支部の今後の活動の方向性等について検討・協議を行いました。山梨県支部では、これまでも地元NPOとの連携など具体的な活動について模索してきましたが、来期からの活動スタートに向けて、もう少し時間をかけて検討していくこととしました。