生坂村、スカイスポーツ公園の草刈りを行いました!

2015.9.12

みんなで記念撮影(前列、左から5人目が藤澤村長)

2015年9月12日、長野県支部が「村づくり協定」を結んでいる生坂村のスカイスポーツ公園で草刈りを行いました。これは9月26日(土)〜27日(日)に開催される「ナガノアウトドアフェスティバル in 生坂村2015」に向けてインフラ整備として実施されたものです。
長野県支部の8労組11名+県支部役職員2名の合計13名が参加し、イベント会場となる斜面の草刈りを約3時間半かけて行いました。私たちのほか、藤澤村長をはじめとする役場職員、それから「いくさか大好き隊」のメンバーも参加し、全体では約50名での作業でした。
ところで、「いくさか大好き隊」とは、総務省の「地域おこし協力隊」要綱に基づき、生坂村が3大都市圏内の都市および政令指定都市等の在住者を対象に募集しているもので、隊員に認定された場合は住民票を生坂村に移して、生活道路の整備や農地の保全、高齢者世帯の見守り、6次産業化に関する業務等、生坂村の地域おこしの取り組みや情報発信に携わる人たちです。
今回の活動で、また一つ外部とのネットワークが拡がった感がありました。