UAゼンセンのまちづくり政策と佐賀県のまちづくりの取り組みについて勉強会を開催しました!

2015.12.5

熱心に講演に耳を傾ける参加者

佐賀県支部では、運営評議会メンバーをまちづくり委員会メンバーとして活動をスタートしました。今回は、2015年12月5日、運営評議会終了後に、まちづくり政策について理解を深めるとともに、具体的な活動を検討するにあたって参考とすべく佐賀県のまちづくり推進の取り組みについて学習する機会を設けました。
UAゼンセンのまちづくり政策については、本部担当者より「政策の目的や意義」「活動推進の基本的な方法」などについて説明を受けるとともに、各都道府県支部の実際の活動事例を5つに類型化する中でわかりやすく紹介してもらいました。
一方、佐賀県のまちづくり推進の取り組みについては、佐賀県のまちづくり推進課の担当者を招き、推進の体制や方針、さまざまな佐賀県の観光資源(ex.22世紀に残す佐賀県遺産等)、県内のまちづくり活動団体の紹介と具体的な活動事例等について説明を受けました。
今回の勉強会の内容は、いずれも、まちづくり活動をスタートしたばかりの佐賀県支部にとって大変参考になる内容であり、今後の具体的な活動にぜひ生かしていきたいと考えています。