2016年度第1回まちづくり委員会を開催し、「まちづくりの方向性」と題するセミナーを実施するとともに、今後の活動について検討しました!

2015.12.16

左側の列、奥が勝瀬典雄氏

 2015年12月16日に、2016年度で初めてとなるまちづくり委員会を開催しました。
 今回の委員会では、まず、地域ブランディング(地場産品のブランド化)で全国的に著名な兵庫県立大学大学院客員教授の勝瀬典雄氏をお招きし「まちづくりの方向性」と題するセミナーを開催しました。勝瀬氏は、今治タオルを有名ブランドに育て上げた方として有名であり、大阪府支部のまちづくり委員会が取り組んでいる「泉州タオルのブランディング」についても講演・指導・助言をいただいている方です。このセミナーでは、地域の技術を活かした地方創生の例として、スウェーデンのブランディング事例や淡路地域活性化協議会の取り組み事例等についてレクチャーを受けるとともに、私たち兵庫県支部まちづくり委員会に対して「生活者の視点、組合の視点で、どんなまちづくりをしていくのか、したたかに検討してもらいたい。」との激励を受けました。
 今後の活動については、@勝瀬氏に事例紹介してもらった「淡路地域活性化協議会」の活動事例について調査・意見交換の機会を設けること、A県支部広報「絆☆Hyogo」にまちづくり委員会コーナーを設け定例的に情報発信していくこと、B次回の委員会を2月18日に開催すること等を確認しました。