和歌山市に関する勉強会を開催しました!

2016.1.22

第2回まちづくり準備委員会−勉強会の様子

 和歌山県支部では、正式にまちづくり委員会の活動を始めるべく、今年度より「まちづくり準備委員会」をスタートしました。この準備委員会で具体的な活動を模索している中、「和歌山県内で幅広く活動を進めていくよりも県庁所在地(和歌山市)の中心市街地等に絞ってはどうか、和歌山市は現在どのような状況になっているのか知りたい」との意見がまとまり、1月22日開催の第2回まちづくり準備委員会で和歌山市に関する勉強会を開催しました。テーマは「人口減少社会におけるまちづくりについて」で、講師は和歌山市産業まちづくり局都市計画部都市再生課課長の前寿広氏です。
内容は、和歌山市の中心市街地活性化基本計画や人口推移(現状と課題)、まちづくり基本計画等についての説明で、「将来の和歌山市をどう変えていくか」「人口減少をどう食い止めていくか」等少し難しい課題もありましたが、今後、参考にしながら具体的な活動の方向性を見出していきたいと考えています。
なお、今回の勉強会に向けては準組織内議員の永野裕久市議にご尽力いただきました。改めて地方組織内議員を増やしていかなければならいないと痛感した次第です。