定例的・継続的に取り組んでいる川の清掃活動を今年も実施!

2016.2.9

新河岸川清掃の参加者−かわいのロゴ入りタオルを首に下げ

 2016年2月9日に総勢15名で川越市内を流れる新河岸川の清掃活動を行いました。今回は、新河岸川にかかる「高沢橋」〜「城下橋」までの約2kmの流域を約2時間かけて清掃しました。「かわいたかのり」のロゴ入りタオルを首から下げ、川岸に落ちている空き缶・空き瓶・ペットボトルやその他のゴミの回収です。2月という厳寒の時期でしたが、晴天にも恵まれ無事に完了することができました。今回、両岸のゴミは少なかったのですが、一方で澄んでいる川の中に落ちているゴミが目立ちました。
 この活動は「県内を流れる河川の面積の割合が全国一」という県の特徴の1つを起点に埼玉県主催の「川の応援団」に参加しているものです。まちづくり委員会のメンバーだけでなく加盟組合や県議・市議も参加しています。今回は、水村県議、山根県議、片野市議が参加しました。また県議・市議には、まちづくり委員会にも参加していただき、県政・市政等の報告のほか一緒になって活動について検討しています。今後の取り組みについては、この川の清掃ボランティア活動のほかに、地域のNPOと連携する活動を模索中です。