「瀬戸内国際芸術祭2016」に、ついに参加・参画しました!

2016.7.30

国際的に有名な「瀬戸内国際芸術祭」の運営をサポート

展示会場の受付も担当

展示会場の1つ

 香川県支部は、これまで検討を重ねてきた「瀬戸内国際芸術祭2016」に、ついに参加・参画してきました。
以前にも報告した通り、この芸術祭は、3年に1回、瀬戸内海に浮かぶ香川県の島々を会場として開催される国際的に著名なイベントです。今年度も、春、夏、秋の3回に分けて、それぞれ約1カ月〜1カ月半の会期で開催されていますが、私たちはこの夏、7月30日〜8月5日の期間で参加・参画してきました。1人当たり1泊2日、延べ44人がこの芸御術際の運営のお手伝いをしました。
 今回の芸術祭は、単に建物内での作品展示だけではなく、港や浜辺、古くなった建物、公園なども会場として、世界各国の芸術家が思い思いのテーマで作品を展開しています。私たちの役割は、会場受付や作品の案内(作者紹介、作品コンセプトや制作経緯の説明)、芸術祭の説明、島内観光の案内等です。
 参加したメンバーにとってはとても有意義で貴重な体験となりました。この経験を持ち帰って働く仲間や家族・知人に伝えていくことで、国際的には有名でありながら香川県内では低いと言われる知名度の向上と地域振興につながっていくのだと考えています。