NPO法人の代表者も交えて、今後のまちづくり活動について意見交換を行いました!

2016.8.25

NPO法人の代表を交えた第4回まちづくり委員会の様子

 宮崎県支部では8月25日に2016年度4回目となるまちづくり委員会を開催しました。
 今回は現在継続して取り組んでいる宮崎県の事業「中山間盛り上げ隊」への参加報告を行うとともに、今後の活動について意見交換を行いました。各委員からは活発かつ自由に、思うところの意見や要望が出されましたが、これらを踏まえて9月下旬に開催予定の次回委員会での取りまとめに向けて準備を進めていきます。
 意見交換終了後には、これまでお世話になっている「NPO法人みんなのくらしターミナル」の初鹿野(はつがの)代表より、@中山間盛り上げ隊の活動状況、Aこれまでの成果と課題、B中山間盛り上げ隊以外のNPOとしての活動について講演をいただき、意見交換を行いました。初鹿野代表からは、中山間盛り上げ隊への今後の県支部の関わり方や参加者拡大に関するアドバイス、中山間盛り上げ隊以外の活動の取り組み方等についても意見をいただくことができ、大変有意義な機会となりました。なお、直近の活動としては、7月17日、委員会メンバー2名が日之影町大人地区(おおひとちく)の夏祭りの設営や運営など、地域住民だけでは開催が困難なため、中山間盛り上げ隊のメンバーと共にお手伝いで参加しています。