「中山間盛り上げ隊」の参加報告とまちづくり活動の意見交換を行いました!

2016.9.27

NPO法人の「みんなのくらしターミナル」での委員会開催

まちづくり委員会で意見交換する様子

NPO法人「みんなのくらしターミナル」事務所の外観

 宮崎県支部まちづくり委員会は、9月27日に第5回まちづくり委員会を開催し、直近で参加した「中山間盛り上げ隊」の活動報告のほか、本部まちづくり担当より他の都道府県支部の活動事例について報告を受け、今後の宮崎県支部の活動について意見交換をしました。
 まず「中山間盛り上げ隊」の活動ですが、これは宮崎県が主催する中山間地を支援するボランティア事業で、宮崎県支部では定期的に参加しています。今回は都井岬馬の馬追い作業」への参加で、天然記念物である都井岬馬を保護するために100人を超えるボランティアが参加して指定の場所に馬を追い込む慣れない作業でかなりの重労働だったということです。
 一方、今後の活動については、他の都道府県支部の活動事例についてもメンバーで共有した上で、これまで同様、勉強会の開催と「中山間盛り上げ隊」の活動への継続的参加を軸にしながら、参加者の拡大をはかっていくことを確認しました。また、来る県支部総会において、これまでの活動を総括した報告書を提起することも確認しました。