今後のまちづくり活動について継続的に検討しています!

2016.12.20

大阪府防災企画課の大原氏(写真中央右側)より説明を受ける

地震に対する防災対策」について説明する大阪府防災企画課の大原氏(右側)

 12月20日(火)、2017年度第1回まちづくり委員会を開催しました。
新メンバーの確認、本部まちづくり担当からの他県支部の活動事例報告の後、今後の取り組みにについて検討しました。
 大阪府支部ではこれまで、地域産業振興をテーマとして「泉州タオル」のブランディング(知名度向上と販売拡大)に取り組んでいます。泉州タオルをテーマとした「まちづくりフォーラム」の開催を皮切りに、製造現場の見学(工程別に複数回実施)、展示会への参加、さらには他地域の製造現場の訪問・情報交換、泉佐野市等行政との意見交換等、さまざまなに取り組んで来ましたが、「より成果の手応えのある活動にするにはどうするか」ということが前年度から大きな課題となっています。
 今回の委員会では、引き続き泉州タオルのブランディングに取り組みながら、もう1つ「防災・減災」というテーマで新しい取り組みを検討していくことを確認し、手始めとして大阪府の担当者を招き「大阪府の地震に対する防災対策」について説明を受けました。