今年も「いぶすき菜の花マラソン」の運営にボランティアとして参加しました!

2017.1.8

給水ボランティア集合写真−徳洲会グループ鹿児島ユニオン開聞クリニック支部のみなさんと一緒に

「いぶすき菜の花マラソン」は、国内では、1年間の中で最初に開催されるマラソン大会です。今年度については1月8日に第36回が開催されました。
鹿児島県支部まちづくり委員会は、このマラソン大会に、例年、給水ボランティアとして参加しています。もともとはUAゼンセンの加盟組合である徳洲会グループ鹿児島ユニオンの開聞クリニック支部のみなさんが主体となって取り組んでいましたが、UAゼンセンの仲間が多数参加しているということもあり、2014年にまちづくり委員会として参加することを決定して始めた活動です。毎年、開聞クリニック支部のみなさんと一緒に参加しています。
県支部を出発するときには小雨が降っていましたが、ボランティアを開始する頃には幸い雨はあがりました。給水活動のピークは11:00くらいからで、参加メンバー全員がフル稼働の状況となりました。12:00過ぎには、用意していた紙コップもなくなり、活動終了となりました。
なお、今回の「いぶすき菜の花マラソン」の参加者は12,491名(男性9,153名、女性3,338名)で、大盛況でした。