今年度第3回まちづくり委員会を開催しました!

2017.5.16

第3回まちづくり委員会の様子

建設的かつ活発に今後の進め方について協議

 2017年5月16日に2017年度第3回まちづくり委員会を開催しました。主な検討・協議事項は、「泉州タオルの知名度向上と販売拡大」に加えて、今年度より新しくテーマとしている「防災・減災」に関わる今後の活動についてです。
 まず、「泉州タオルの知名度向上と販売拡大」についてですが、これについては「このままでは、これ以上の活動活性化が見込めない」との危機感のもと、今後、泉州タオルの振興についてどのように対応していくかについて協議しました。活動停滞の要因は、連携している「大阪タオル工業組合」の泉州タオル活性化に向けた意欲の低さとこことの関係の脆弱さにあると考え、委員会としては、大阪タオル工業組合にかわって泉州タオル製造の比較的若い振興に意欲のある経営者を見出し、新しくこことの連携を深めていくことを確認しました。
 一方、「防災・減災」をテーマとする活動については、これまで大阪府の防災センターや神戸市の防災センターを視察してきたという活動の流れを踏まえて、被害が甚大であった東日本大震災の状況とその後の対策を学ぶために、6月に宮城県の関係地域を視察することを確認しました。
 なお、以上の検討・協議事項のほかに、今回は本部まちづくり担当より、政策・労働条件局で策定した「2018年度地域における政策要請事項(案)」について説明を受け、情報を共有しました。