まちづくりフォーラムを開催し盛岡市の問題点について意見を出し合いました!

2017.7.9

3つのテーブルに分かれての意見交換

グループごとに意見交換内容を発表\

岩手県支部はこれまで、地域イベント「雪あかり」等の運営の手伝いを中心に活動を進めてきましたが、今回初めて「まちづくりフォーラム」を開催し、参加者全員で県都盛岡市の問題点について意見交換を行いました。
フォーラムの冒頭、千葉伸行盛岡市議より市政報告と盛岡市の現状課題等について話を受けた後、約20名の参加者が3つのグループに分かれて、盛岡市の問題点について約1時間意見を出し合いました。
時間が足りないほど活発な意見交換となるとともに、参加者の約半数近くが女性だっだこともあって「子育て」や「子供を遊ばせる公園」「ごみの回収」等、日常生活に関わりの深い問題点も明らかになりました。「盛岡市の行政は冷たい」「他の市町村の方が暮らしやすい」など実感のこもった意見交換となりました。
意見交換終了後にはグループごとに討議内容を発表するとともに、千葉市議が出された問題点について1つずつ行政の現状や今後の対応について回答していくというスタイルで、参加者の手ごたえも十分なものがありました。
感想として「改めて住んでいるまちについて考える良い機会となった」「現役市議の話が直接聞けてとても良かった」「機会があればまた参加したい、定期的に開催してほしい」との声が合寄せられ、参加者全員にとってとても充実した1日となりました。