大阪府の防災・減災をテーマに勉強会を開催

2018.5.7

2つのグループに分かれてシミュレーションゲームを体験

2つのグループに分かれてシミュレーションゲームを体験-その2

 5月7日に2018年度第2回まちづくり委員会を開催しました。大阪府支部では今期より「防災・減災」をテーマにして取り組んでいますが、今回は以前にもお世話になった防災企業連合関西そなえ隊の湯井恵美子氏を再度講師に招き、「大阪府の被害想定について」という演題で講義を受けた後、帰宅困難者支援施設を運営するというシミューションゲームを体験し講師より指導を受けました。
 講演については大阪府の地震や水害等の危険がいかに大きいものであるか災害のイメージについて共有することができました。また、シミュレーションゲームは、年代、国籍、性別、家族構成、病気やケガなどの状況の異なるさまざまな人たちを1つの施設にどのように効率よく的確に振り分け管理するか、情報掲示板やトイレ、ゴミ出しの場所をどこに作るかという内容で、メンバー全員がとても悩みながらの経験となりました。
 今後も「防災・減災」をテーマに勉強会や関連施設の視察等を交えながら活動を進めていきますが、加盟組合の仲間にどのように拡げていくかが課題です。