つくみんウォーターパーク 支援ボランティアへ参加

2019.8.10

 昨年よりまちづくり委員会の活動を広げていくため、TSUKUMIX/ツクミックスが主催している「つくみんウォーターパーク」への支援ボランティアに参加しました。

 この取り組みは、令和元年度津久見市まちづくり推進事業補助金をNPOが受けて開催しているもので、人口減少が進む津久見市に多くの市民が集い、津久見市の魅力として、大人から子供まで楽しめるイベントとして開催しており、今年で3回目の開催になっています。この支援活動に、まちづくり委員会から5名、ヤングリーブス委員会から4名、県支部から3名参加しました。

 当日の早朝に集合して、会場のつくみん公園にボランティアスタッフが集まり、準備を始めました。公園内の遊具を使ってのスライダーや芝の斜面を利用しての大型スライダー、みんなが遊べるいけす型プールなどを設営しました。
 準備が終了して、ウォーターパークのスタートです。スタートと同時に多くの子供たちがそれぞれの遊具に設置しているスライダーに殺到していました。3歳ぐらいの子供から中学生ぐらいまでと幅広い年代が楽しく遊べるものとなっています。私たちはボランティアスタッフとして、子供達の安全と楽しく遊んでもらうために公園内の安全管理と監視を行いました。

 二日間の支援活動に参加した委員は、暑い中、子供たちのキラキラした笑顔と楽しそうな歓声に圧倒されながらも、公園内に包まれる幸せな時間を過ごし、とても大きな達成感を味わいました。

 今回の総括をまちづくり委員会で行い、来年度開催される際には参加者の範囲を広げて、各単組の組合役員や組合員にも参加していただきたいと思います。